Caution!!
管理人はかなりの、そして頭のネジがはずれたアルゼンチンサポ(キリゴンサレス至上主義)なので
まっとうな日本代表サポの方は読まれないことをお勧めします。



日本vsアルゼンチン戦観戦記録
2002/11/20@埼玉スタジアム



意外に近い埼玉スタジアム。外から見たライトを浴びた姿、中の雰囲気は圧巻。 席もあれならたぶんどこから見ても近くて見やすいだろうし。 画面も大きくて両方にあるし。素晴らしいスタジアムです。 私が入ると、ちょうど日本代表選手がアップのためにピッチに現われたところで、大きな歓声。 あ、アレックスの髪が後ろで結んである・・・とそれだけ一応チェック。

観客は、日本代表ユニはもちろん、アルヘンユニの人も結構いました。クレスポ・ベロン・アイマールあたりが主流みたいですね。アイマール来てないけど。自分はコートの中に着ている隠れアルへンティナ、隠れキリサポでした。ふふ。チラ見せ。(寒いだけ)

しばらくするとアルゼンチン選手が登場・・・!!先に出てきたスタメン陣。とりあえずサネッティがかっこいい〜!クラウディオ・ロぺス渋い〜!アジャラさんとにかく素敵!サビオラも出てきた!やっぱり小さい!かわいい!・・・・・あれ?キリさんは?キリさんがいない!私の全ラブアンテナを駆使してもキリさんが見当たらない!どうした?直前に具合でも悪くなった?昨夜遊びすぎた?拾い食いした?まじで?うわぁ!・・・どんどん暗い方向に考えながらもアルヘン控え選手(サビオラ・プラセンテ・ソラリ・ポチェッティーノなど)はみんな好きなのでじろじろ観察していたら、遅れること10分、キリさんがひとりのこのこと「やあ?待ったー?」という感じでピッチに現われ控え選手に合流。 ・・・心配させるなよ!一体裏で何してたんだ!嗚呼、なんてマイペースなひとなんだろう・・・惚れ直しそうだ・・・(え?)

で、アップなんですが、キリさん手がジャージの袖の中に完全に入ってます。寒そうです。ていうか、かわいいです。プラセンテは妙にサビオラにちょっかい出してます。かわいこちゃんつながりですかね。ソラリ君、アップ中にすでに仲間にスライディングなど仕掛けています。熱い男です。やる気満々です。途中ボールが日本代表側に飛んでいってしまったとき、サビオラがとことこ拾いに行って、松田が「は!サビオラが来た!」って感じで驚いて見てたのがちょっと面白かったです。

アップも終わり、選手紹介。大スクリーンが活躍。スペイン語のアナウンスが入っていたのがちょっと嬉しかったです。数字とか出身とかそのくらいならわかるし。キリさんが「クリスティアン・ゴンサーレス」って紹介されててびっくりしました。クリスティアン、優雅な響き!

そして選手登場。控え選手もひっそりベンチにスタンバイ。でもサビオラがいるから否応なく注目されてる。それにしてもアルゼンチンの国歌は何度聞いても覚えられない。日本国国歌はゴスぺラーズ。拍手喝采。自分は別に興味無し。スーツの色が微妙だな、とか思う。そういえば代表選手、ゴスぺラーズ好きな選手多いですよね。そして会場の沸きっぷりを見て「誰?誰?」と騒ぐ野次馬根性丸出しのアルゼンチンベンチ。しかしそれがただの野郎5人のグループと知ってなんだかがっかりのアルゼンチンベンチ。ああ、おもしろいよベンチ・・・!!

試合開始。完全にアルゼンチン視点で見てました。オルテガは持ち過ぎ説もあるけどやっぱりすごい。いくら邪魔されても誰も居ないみたいにするする突破していくんですから。トルコリーグにはもったいなくありませんか? あとベロン、右に左に、前に後ろに、ほんとに自由自在に動いて速く的確なパスを送る。ベロンはやっぱりベロン様ですね。様が必要ですよ。そしてサネッティ。いいですよ〜この人。速くて確実。クロスもステキ。ソリンちゃんの縦横無尽の走り回りっぷりも好きです。髪型なんて気になりません。ああもうなんだかみんなすごく余裕でプレーしてるのに速い。そして忘れない遊び心。アルゼンチンサッカー、ほんとに好きだ! ちなみに→(その頃のキリさん・ベンチで前傾姿勢)(その頃のサビオラ・一丁前に偉そうに腕なんか組んじゃって・・・!)

あ、でもFW陣は結構微妙だった気もしました。だからキリさん出るかもな〜サビオラちゃんも出るかもな〜、と前半からすでに期待。

まあ日本のチャンスも幾度か。高原は振り返るの速すぎ! 人間じゃないでしょあれ。それからみなさん注目する俊輔のフリーキック。やはり期待が高いのかスタジアムも盛り上がりますね。私はアジャラさんがキャプテンなのに、いや、キャプテンだからこそ審判にひとり突っかかっていってクレスポに止められていたのにひとりで盛り上がってましたが。そしてスタジアムの視線がすべて中村俊輔の左足に集まった緊張の一瞬、キリさんはポチェッティーノと談笑してました。

前半終了〜。そういや些細なことなんですけど、埼玉スタジアムの座席って、ひとつひとつ分かれててカップ置きもあって結構いいんですが、立ち上がると座席部分が折り畳まれちゃうんですよ。映画館の席みたいに。サッカーって結構ピンチになったりチャンスになったりすると立ち上がっちゃうでしょ?それでついそのまま座ってしまって座席がなくて転ぶ、というとてもマヌケで恥ずかしいことをしてるひとをあちこちで見かけました。もちろん自分も然り。

そして後半。開始早々、ベロンが、オルテガが落として、ソリンがズバン!ゴール!やった!ソリンちゃん!アルゼンチン大喜び。キリさんも拍手。しかし私のまわりは日本サポが多かったのでやたら静か。ちぇっ。それで日本も火がつくかな?と思いきや数分後にクレスポがズドン!うーん。2−0をひっくり返すのは無理でしょ。自分内ではこの時点でアルゼンチンの勝ちが確定。おかげでゆっくり見れました。

後半開始から控え選手たちは一列に並んで走ったりしてアップしていたんですが、なぜだかみんなキリさんのあとに続いてやってます。キリさんがカニ走りを始めるとみんな始める。キリさんが飛ぶとみんな飛ぶ。いつの間に控え選手のコーチになったんでしょう?年の功?たぶん仕切るのが好きなんでしょうね。

そしてまた俊輔フリーキック。かなりのいい位置。みなさんの期待が募る。一方その頃、キリさんは腰をまわしていました。そんなにまわさなくても!ってくらいまわしてました。膝もまわしてました。静まりかえったスタジアムで彼だけが異様でした・・・ていうか彼を見ていた自分もすこし変でした。ああ、なんて仲間のピンチにも緊張感がないひとなの!素敵!

俊輔がフリーキックに失敗し、なんとまあ、アレックス登場。粋だね山本コーチ! しかしこうなると日本も見なきゃならないからちょっとつらいなあ・・・。アレックスはやる気満々でアルメイダにどつかれたりサネッティと並走したり。いいですね!いい景色ですね!突破も積極的だったし!でもアレックスを活かすパスって微妙に出してもらえませんでしたね。ほとんど自力で突破系。

そうしてアレックスに気を取られていたら、どうやらアルヘンのメンバー交代。それがキリさん! 驚きました。交代第1号です。まじですか?そんなサービスしちゃうんですか?嬉しすぎる!周囲の観客からは「ゴンサレス?誰?」「サビオラじゃないのか−」「あれ、クラウディオロぺス代えちゃうの?」などの声が聞こえましたが別に構いません。いいんです。知らなかったことをあとで後悔すればいいんです。(冷)

アレックスとキリ、私の2大・好きな選手が同じピッチにいるなんて・・・!ほんとうに信じられないくらい嬉しかったのですが。 キリさんは入ってすぐに踊るようにサイドをソリンちゃんとの絶妙なパスワークで駆け抜けて、ラインギリギリで鋭いクロス。し、しびれる・・・!! ああほんとにすごいひとだ。そして私の耳は「ニッポン!ニッポン!」の必死のコールが「キリゴン!キリゴン!」に聞こえてしまうほど重症です。病院に行った方がいいかもしれません。

そしてキリさんは接触で倒れたサムエルのところへまっ先に駆け寄ってしゃがんで様子を見てベロンと話してコーナーキック対策を練ったり、かなりの仕切り屋ぶりを発揮(キャプテンはアジャラさんです)。このひと鍋とかも絶対仕切りそうですね。鍋奉行キリ。いい感じ。それでサムエルに野菜しか食べさせないの。

アレックスが右サイドに流れたときにキリさんと競り合ったりしてかなりいい思いをさせてもらったりもしたんですが、そのあと、なんと、キリさんがアレックスのところにつかつか寄っていって頭を撫でて何か言っている・・・!ああこんなとき、読唇術ができれば!
さてここで愚問です。彼らは一体何語で話していたのか?
 a・サッカー界で一応共通語らしい英語
 b・スペイン語とポルトガル語で無理矢理通じてる
(おそらくbでしょうね・・・ふたりとも英語苦手そう)
愚問その2。キリさんはアレックスに何を言ったのか?
 a・アレックスの活躍をほめた
 b・アレックスが失敗するように呪いをかけた
 c・何故ブラジル人が混ざっているのか聞いてみた
 d・ただアレックスの髪を触ってみたかった
(aだといいけど!dかもしれない!撫でてたし!)
まあオフィシャルサイトも出来たことだし、今度アレックスにメールフォームから聞いてみようかな〜。便利だなあ、オフィシャルサイトって。

それから、サビオラちゃん登場です。沸く会場。やはり小さい。野生の本能か、秋田と距離をおいているのがかわいい。なんだかこの試合は交代メンバーが全部嬉しかったです。ソラリ君好きだし。あとポチェッティーノも時間稼ぎな交代でもとても嬉しかったり。遠藤保仁が出てきたときには「あ!サネッティがガチャピンと再会!」とか思ったり。(ワールドカップで来日時サネッティはガチャピンと戯れました)そういえばソラリ君は来月のトヨタカップでも来日するんでしょうかね。行ったり来たり大変だわ。

そんなこんなでゲームは楽しく進み、アレックスのフリーキックでチャンスなど得たり。自分はキリさんが壁やってるのに気を取られてキッカーがアレックスだと気づかなかったり。(・・・ファン失格!)いや、愛はともかく珍しさからいったらこの場合アレックス<キリさんですからね。

最後の方のフリーキックでは、残り時間も少ないのに、日本のチャンスなのに、アルゼンチンの壁は審判に注意されてもなかなか下がらない(首謀キリ)。ついに「下がれよ、壁!」など日本人サポーターから怒りの声が。ああ、せっかく小さいサビオラが壁に参加しているんだから叱らないであげて・・・それにアルゼンチンの壁は3歩さがって2歩あがるぐらいがちょうどいいんです・・・(意味不明)

試合終了。ユニフォーム交換するかな、と期待しましたが脱いでるのはソリンだけ。しかも着ない。裸でうろうろ。あのひと一体・・・。アレックスはキリさんにも挨拶しに行きましたが(おお!)キリさんはポチェッティーノでそれどころじゃない。どうして!どうしてなのキリさん!冷たいわ!(錯乱)

キリさんはベロンと仲がいいようです。アジャラさんがカップとあやしい瓶を受け取るのを腰に手の体勢で生暖かく見守ります。サビオラちゃんは授賞式も構わず水を持ってうろついてます。仲間に飲みかけを渡したりもしてます。それから、さー勝った勝った!って感じで足取りも軽く退場。うわーんサヨナラ−。

日本代表選手は挨拶がてらピッチを一周。しかしいつも思うんですがまともに挨拶してるのってアレックスぐらいじゃないですか?他の選手は下向いて歩いたりずっとしゃべってたり・・・近くで見れればいいってもんじゃないでしょ!

そして不思議なのが残りのアルゼンチン控え選手&スタッフ。観客も帰りはじめる中、まだピッチでアップ(?)してます。それどころかランニングを始める選手もあり。終わったなら何したっていいだろって感じで、まさにピッチを私物化!!・・・恐ろしい国!!

自分は不正な経路でチケット入手したりしたので心が痛んだりもしたんですが、ナマで見れてほんとに良かったです。来年にも再戦とか今から言ってますけど来年じゃメンバーはわかりませんしね。ああとにかく今回キリさんが見れて良かった。Te Quiero!(=愛してる、ってアルゼンチンの旗がほんとにありましたよ!)




back




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送