スペイン蹴球放浪記・弐
いろんな国の人と半ば強制的にサッカー話をしてみた



 語学学校というのは本当にいろんな国から人が来ていて、しかもお互い会話の機会を求めているためいろいろと話す機会も多いので、私はここぞとばかりに拙いスペイン語(時々英語)で話しかけ、機会があれば荒技で蹴球話に持っていこうとしてみました(め・い・わ・く!)。話に乗ってこない輩も多かったけどさ・・・めげずに頑張ったよ・・・。で、いろいろ話したことをまとめてみました。まあ海外の蹴球好きはこんなことを考えているのかーという感じで・・・。


+ブラジル人(18歳・女)
ちょっと期待してました。だってサッカー大国だし。

私「えーっと・・・futbol好き?」
ブ「フトボル?何それ?」(私の発音が悪かったらしい・・・)
私「(ガーン)・・・えーっと、フットボールです。フトボル」
ブ「う〜ん・・・」
私「F・U・T・B・O・Lです!!」
ブ「ああ!フッボルね!好き!もちろん好き!」
私「(よかった・・・通じた・・・)ほら日本でワールドカップとかあったから。優勝したねぇ、ブラジル」
ブ「うん!私はリバウドとロナウドが好きvv」
私「私はブラジル選手じゃ・・・えーっと・・・(しまった名前が出てこない!!大体ブラジルって萌え選手皆無だし)あーでもロナウドって変な頭だったじゃん(必殺話題変え)」
ブ「確かにあれはちょっとね・・・」
通りすがりの女子A「私はロベカルが好き」
私「あー。ロベカルはいいね」
A「うん。ロベカルはかっこいいと思う」
ブ「え゛ー・・・・」(超不満げ)
私「・・・うまいけど、ねぇ」

ロベカルは美形の類には入らないそうです。futbolの発音はその後も2、3回失敗しました・・・なんでだ。簡単そうなのに。ちなみに英語では今まで「Religion」が通じたことがありません。「Culture」も難。どうせ、どうせ発音最低だよ・・・


+オーストリア人(27歳・男)
彼と一番サッカー話が合いました。

私「私ヴァスティッチ大好き!!かっこいいしうまいし」(オーストリアっていったらやっぱりね)
オ「ナゴヤグランパスにいるんだろ。」
私「うん、名古屋はヴァスティッチのおかげで強くなった気がする」
オ「でも今ヴァスティッチのいないシュトゥルム・グラーツはクソだよ。クソ。
私「へぇ・・・(クソなのか・・・)」
オ「日本はナカタもイナモトもよかったけど、僕はオノが好きだね。オノがいいね。オノはオランダにいるんだろ。」
私「よく知ってるね〜」
オ「日本応援してたからね!」
(その後彼は何故日本を応援してたかを詳しく語りはじめましたがいまいち理解できず←バカ)
私「そういえばユーロ2008はオーストリア・スイス共同開催だね」
  (↑注・オーストリア人に言えば必ず喜ぶマイナー情報)
オ「そう!よく知ってるね。次のワールドカップもドイツだし全部近くて嬉しいよ(喜)」
私「いいなあ全部見れて・・・」
オ「そういえば、イトーって日本人選手がスペインにいるだろ
私「え、イトー?ジョーでもニシザワでもなくて?」
オ「イトーだよ、イトー」
私「イトー・・・(知らないんだけど)・・・汗」

イトウ?エスパの伊東さんか?と、脳内で条件「イトウ、サッカー、スペイン」でサーチをかけてみたけどまったく思い当たらないんですが。なまじ日本人の名前であるだけに他のアジア人と間違えているわけでもなさそうだし、誰だよ、イトー。どなたか知っていたら教えてください。


+スウェーデン人(25歳・男)
禁断のスウェーデン人です・・・何故禁断かと言うと私はアルゼンチンがスウェーデンに負けたことを根に持っているのでそれがバレないようにしなくては・・・てことで。

ス「スウェーデン選手誰か知ってる?」
私「あー、ワールドカップで見たから。アンデションとか・・・ラーションとか・・・(うろおぼえ)」
ス「アンデション?どのアンデション?」(そういえば3人いた)
私「(やっべー!詳しくなんて知らねぇよ)あと、えーっと、名前忘れたけど、頭のこのへんがピンク色の選手誰だっけ!(話題変え!)」
ス「あー、リュングベリか!」(発音が難しかった。ジュングベリって感じ)
私「そうそう、それ!そのひと好き!」
ス「そういえば、スウェーデンは日本のどの街でキャンプしたんだろう」
私「(知らねぇよ・・・)覚えてない・・・とりあえずうちの近くではなかったけど・・・」
ス「僕が知ってる日本人選手は、ナカタと、5番の・・・」
私「え、ナカタは7番だよ」
ス「じゃなくて、5番で黄色の髪で2点入れた選手がいたでしょ」
私「あーイナモトか」
ス「そうそう、イナモト。すごかった。でも日本の中心選手はやっぱりナカタだよね」
私「(そうなのか・・・)」

イナモトの髪は、金髪とは呼ばないらしいです。


イギリス人(53歳・男)
ちゃきちゃきのアーセナルファンでした。

私「そういえば去年のシーズン、アーセナルに日本人がいたの覚えてる?」
イ「覚えてるよ、イナモト、ワールドカップで2点とってただろ」
私「おお!知ってるんだ!日本戦の試合みてたの?」
イ「見てたよ。でも、あーいう活躍はアーセナルにいる時にしてくれればいいのに・・・!」
私「たしかにね・・・」

彼はチャンピオンズリーグのバレンシアvsアーセナル戦の前にイギリスに帰ってしまったんですが「絶対アーセナルが勝つね!」と言い続けてました・・・。


+ドイツ人(24歳・女・ミュンヘン在住)+イギリス人(37歳・女)

私「オリバー・カーンは日本でも人気だったよ〜」
ド「そうなの!」
私「あーあとベッカムもね。女の子がすごい。」
イ「へー」
ド「私ベッカム大好き!かっこいい〜・・・・」(おいしいというジェスチャー付!
私「ワールドカップ次はドイツだね」
ド「絶対見に行く!普段の試合は見ないけどワールドカップだけは見たい!!」
イ「私もそう。あの雰囲気がいいよね」
ド「今からワールドカップのチケット買えないかなぁ」
イ「今買っておけばあとでいいビジネスになりそうだよね」
私「(売ってないだろ)でも今じゃどの国がワールドカップに出るのかもわからないよ・・・」
イ「いや、そんなのどうでもいいんだよ、ただお祭り気分が味わえれば!」
ド「ドイツに帰ったら買おーっと」

だから、まだ売ってないでしょ!と。「ワールドカップだけサッカー見ます」っていうのは日本だけじゃないんだなーと思った。



+スペイン人家庭

バレンシアのホームステイ先でサッカーが好きだという話をしたら、早速、娘(16歳)と息子(13歳)が自分の部屋に飛んでいって持ってきてくれたのが選手のサイン・・・!!主要選手のはほとんどありました!もちろんキリさんのも!ンギャー!触っちゃった!(ていうか叫び声は万国共通なので超笑われた)あと去年優勝した時の新聞の切り抜きとか。さすがバレンシア人だよね・・・これぞバレンシア人だよね・・・!!そーいう貴重なもんをいっぱい見せてもらって俺は、もう、幸せだったyo・・・。 それからホストマザーが「カニサレスがかっこいい」などと言い出して、娘も同意して、私も「カニサレスは髪がステキ!」と言ったら、「いや、でもあれはほんものじゃないからねぇ」・・・とダメ出しが。え?カニサレスの銀髪って、地毛じゃないの?た、たしかに眉毛は黒かったような気が・・・いや、でも、えーっと。ずーっと地毛だと思ってたんですよ!!そんな私の動揺には一向構わずホストマザーはとにかくカニサレスがかっこよくてかっこよくてしょうがないと、食べるジェスチャーをしていました。それって、食べちゃいたいってことですか。そういえばドイツ娘もベッカムの話で「おいしい」ってジェスチャーをしていたし、好きな選手=好物ってことですか。ってことは、これから、私、好きな食べ物の欄に「キリ・ゴンサレス」って書いてもいいんですか。(ちょっと!落ち着いて!!)

それから「ワールドカップで、アルゼンチンを見に行ったんですよー」と言ったら「スペインは見に行かなかったの?」と聞かれ、「スペインはずっと韓国にいたから・・・」と答えるとなんだか家族全員の表情が変わり、「コリアは悪い国だ!」と「イタリアとスペインは韓国をよく思っていない」などと韓国の悪口で盛り上がりはじめてしまった・・・やっぱりいまだに根に持ってるんですね。意外なようなそうでもないような。


+バルセロナのホテルのフロントの兄ちゃん(20代?)

彼はバスケが好きらしく(スペインではバスケはサッカーの次の人気スポーツ)フロントのテレビでよくみていたので(仕事しろよ)、好きなバスケの選手や好きなチームを聞いたりして楽しかったのですが、私がバルサのショップの袋を持って帰ってきたらなんとなくバルサ話に。
バ「バルサ好きなの?」
私「うん、好きな選手がたくさんいる。サビオラ、プジョル、メンディエタ、クライファート・・・」
バ「リケルメは?」
私「あー、はい、リケルメも好きです」(なんでだろう・・・)
バ「バルサは日本で有名?」
私「有名だよ〜」
バ「でもレアルも有名なんだろ?」
私「そうだねレアルの方が有名だな・・・有名な選手がいっぱいいるしね」
「バルサにだって有名な選手いっぱいいるよ」(敵対心丸出し)
私「あ、はい、そうですね・・・」
「それにレアルマドリッドは悪い奴等ばかりだ!」
私「へぇ・・・(やはりそうなのか・・・)」
バスケ派なのにレアルマドリッドに対してはこの憎悪・・・すごいなぁ・・・これじゃフィーゴもモノ投げられるよな。


スペイン人ともたくさん話したんですが、意外とサッカー好きなひと、多くなかったです。バスケ好きとかF1好きには会ったけど。いやでもあのスタジアムやスポーツ新聞を見るかぎり、いるところにはたくさんいるんだろうな・・・。あと、イナモトが有名でびっくりしたよ。小野より俊輔よりイナモト。やっぱりワールドカップの力ってすごいね・・・
カニサレスの髪について真相知ってる方がいたら教えてください・・・

↑↑↑
後日アリさんがBBSにて御親切にカニの地毛は黒だ!と教えてくださいました。
母さん、私はこの秘密を墓場まで自分のうちにしまいこみます。


>>back





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送