スペイン蹴球放浪記・参
2003年3月9日バレンシアvsアトレティコマドリー観戦記


キックオフは夜9時半。遅え〜。
ちょうどこの時は戦争前でバレンシアの大通りでは戦争反対のデモが延々と続き、スタジアムへ行くため道路を渡るのも一苦労でした。でもあの市民の戦争反対の姿勢になんだか感動させられましたよ・・・。
そのままメスタージャへ近づくにつれてだんだんバレンシアマフラーをまいた人や親子連れが増えてくる。出店もあって、ピパ(ヒマワリのタネ)やボカディージョ(サンドイッチ)なんかを売ってる。(グッズのショップもありましたがあまり治安がよくなさそうだったのでオフィシャルショップをお勧めします)

メスタージャにつくと、平日はあんなに寂しかった周辺が出店や人や車でごった返していて、すごくにぎやか。いきなりアトレティコファンの大群を発見。大きいアトレティコの旗を肩にかけて、肩組んで輪になって大声で歌ってる・・・アウェ−で勇気あるなぁ・・・乱闘が起きたらどうしよう・・・といきなりびびらされましたが、無事でした。ていうか、雰囲気はすごいし人も多いけど、私みたいなアジア産の小汚い猿がうろうろしてても特に危ないということもなく、おとなしくしてれば全然平気でした。

その辺で新聞のような小冊子を配っていて、なんだろう、金取られたらイヤだなぁ(つくづく人間不信)と思いながらも受け取ったら今日の予想メンバーや選手一覧や見どころがすべて書いてあって、すごく便利でした。座席にひいたりもできるし(汚いから)、2、3枚もらっときました(見る用・保存用・座席用)。無論タダです。

荷物検査は2回もあって、チケットはもぎりではなく自動改札のような、バーコード読み取り制。バレンシアの水族館よりハイテク。バルセロナの地下鉄より速い。さすがサッカーの国。
で、そこから席につくまでが大変でした・・・私の席は、いわば、バックスタンドの3階。そこまで行くには延々と立体駐車場みたいな螺旋階段を登らなければならないんですよ・・・きつい・・・巡礼の道はきついよ・・・!!
そして息をきらせながら3階に着いてみれば、その高さに驚愕。高い!高すぎるよここ!! ビルの屋上か?って感じの眺めです。(向いにあったマンションの12階に相当する高さでした)これ、高所恐怖症の人は無理なんじゃないかと思います。階段の段差もすごく大きいし。でも見やすい。これならどんなに前の人の座高が高くても無問題。
そして席を探し当てた頃にはもう開始40分前だったんですが・・・アトレティコの選手はもうピッチにいてアップを始めていたんですが・・・席がガラガラ。う〜ん。客が入ってないわけじゃなくて、単にみんな入るのが遅いだけなんですが(試合始まって5分ぐらい経ってから来る人もいっぱいいたし)。これがスペイン時間ってやつなのか・・・ただ3階の一角、アウェー用の席は、もうアトレティコのサポーターで埋まっていて、もう歌を歌ったり盛り上がっていました。偉いよ、アトレティコ!

アトレティコの選手でわかるのはとりあえずエメルソン(黒い)とコロッシーニ(髪型悪目立ち)くらいでした。アルベルティーニとかホセマリもいるんだろうけど練習着ではまだよくわからず・・・
遠目でも異様に目立つコロッシーニ君→DF、若干20歳です


しばらくしてからバレンシアの選手たちが登場。アジャラさん(遠目に見ても濃い)、カニサレス(パッキン)、アイマール(ちびっこ)はすぐ判明。アングロやバラハもそのうち判明。ああ、カニだ・・・生カニだ・・・!!とちょっと感動。オペラグラスを持っていかなかったのでアングロの耳が実際そんなにでかいのかどうかはわかりませんでした。

端の方でブラスバンドがずっと待機したので、まさか、やるのか?やっちゃうのか?と思って見てました。オーストリアでも見たけどここでもサッカーにブラスバンドはつきものなのか?よく見たらブラスバンドの人はスーツ姿にバレンシアのマフラーをまいたりしてる・・・そうか、ファンなんだ・・・いいひとたちだ・・・それからブラスバンド御一行様は何だかよくわからない曲を演奏しながら(しかもBGMと混ざってる)のろのろピッチを一周してゴールエリアで立ち止まってアップを続けるアトレティコのゴールキーパーの邪魔をしたりしていました。実は嫌がらせ部隊なのかもしれない。

で、えーと、話題をわざとちょっと避けてみたんですが、そうなんです、どうも、キリさんがいないような気がしてならないんですが・・・ていうかいないんだよ!ああもうどうして!!眼が悪くなったかなーと思っていくら眼をこらしてみてもやっぱりキリさんのようなを持った選手がどこにもいない!(すいません私キリさんを脚で判断してます)ああもう認めたくない事実なんですが・・・今朝のMarcaのスタメン予想には入ってたのに・・・Marcaなんかもう買わねーよ(嘘)・・・泣。萎。

でもカニの変な柔軟体操を見てたらちょっと笑えて元気が出てきました。他の選手は真ん中で輪になってコーチに従って体操したり走ったりしてるんですが、カニだけはひとりでゴール前でボールの上で伸びたり縮んだりのとても私の言葉じゃ説明できないカニ印エクササイズを・・・いいよもう生カニで充分だよ。だからその分頑張ってくれよビセンテ・・・(鬱)

そうやって私がひとりで地獄に突き落とされたり生還したり(むなしい)しているうちにいつの間にかスタジアムはかなり埋まってきている、開始5分前。私の周囲もだんだん埋まってきました。客席は喫煙自由みたいでかなりけむかったです。しかもみんなおいしくもないヒマワリのタネをボリボリボリボリ食ってゴミを何のためらいもなく下に落としてるから既にすごく散らかっている。

いよいよ選手が改めて登場。アトレティコのみなさんが出て来ると大ブーイング。それからバレンシアユニを着た子供達が30人くらいぞろぞろ出てきて(多)、選手も出てきて中央で手を振って、みんなでなかよく記念撮影。アトレティコのみなさんはもうさっさと散らばってボールを蹴ったりしている。ドライな感じ。ゴール裏の客席では1、2階席を覆うほど巨大な旗をひろげたりしていて、また私(3階)の下ではバレンシア名物・人文字をやっていたようです(見れんかったyo・・・)。

それからスタメン発表なんですが、ただでさえスペイン語で聞き取れないのにみんなうるさくて(いや応援歌だからしょうがないんですが)全然聞こえないよ・・・日本のスタジアムみたいに画面に出るってこともなかったし。ていうかやっぱり左サイドはビセンテでした(そういうとこだけよく聞こえる)。さっきは頑張れとか思ったけどやっぱり恨めしいような・・・おのれ〜・・・と軽く呪詛を送ってみる。

キックオフ。かなりの急傾斜だから試合を見おろす感じ。不思議な感覚。 バレンシア、パスがなかなか通らない。ていうか、アトレティコがうまい。特にコロッシーニ、いいですね!!こんなすごいなんて知らなかった!髪型で悪目立ちしてるだけかと・・・(酷)しかもあれで私とタメかよ。信じられない。それに名前からしてイタリア人だと勝手に思い込んでたら実はアルゼンチン人だし(株急上昇)。ああ、これから要チェックだ。あとアルベルティーニも見ました。なんだか感動だ・・・私何故だか彼のことはフランスワールドカップから知っていたので、5年前には「ふーん、かっこいいなぁ!」って思ってなんとなく見てた人を何故だか今ナマで見てるよ・・・お母さん、私いつの間にかこんな遠くまで来てしまったよ・・・と思うと感慨深かったです。ホセマリもやっぱりいいなぁ。ぴちぴちしてる。

まあ予想以上にアトレティコがいい感じだったんですが、もちろんバレンシアも素敵。アイマールは不調かな、と思ったけどそれでもやっぱり鬼畜でした。最低でも1日10回は鬼畜ですね、あの子は。バレンシア住民もみんなアイマール大好きみたいで、ボールを持つとすごい歓声があがるし、倒されるとすごいブーイング。なんていうか、彼ならやってくれるんじゃないかみたいな期待があるんだと思う。愛されてますねぇ。

そしてなんだかビセンテの出来がすごく悪い・・・!キリさんへの贔屓目を抜いても明らかにヤバい。後ろのオヤジも「眠ってんのかビセンテ!?」とヤジを飛ばしてました(こーいうオヤジは3回くらい同じことを繰り返し言ってくれるので聞き取れる)・・・ひょっとして、わ、私がさっき呪詛を送ってしまったからでしょうか・・・(←自意識過剰すぎ) 冗談だよ!さっきの呪詛は冗談!
あと、審判がなんだかアトレティコ寄りで、アイマールなんか結構倒されてたんですが全然ファウルをとってもらえず、観客には白いハンカチを振って「審判帰れ〜!」を訴える人も多かったです。

そしてビセンテの出来に胃を痛めたりしているうちに0−0のままハーフタイム。観客のほとんどが何をするのかと思えば持参のボカディージョをがさごそ取り出して食べはじめる。みんな自前のを黙々と食ってるんですよ。私にしてみれば異様な光景だった・・・

後半。ビセンテ、まだいるし!!(失礼)キックオフまでカルボーニがビセンテに執拗何かを吹き込んでました。うなずくビセンテ。私も「貴様、キリさんの代役として出ておいてそんなザマで終わったら・・・わかってんだろうなぁ!」とビセンテの耳もとで囁きたい。
そうして始まった後半は、かなりバレンシアが押してて、いい感じでした。惜しいコーナーキックが何度もあったり。そこで後半14分、誰か交代・・・かと思ったらキリさんだよあの脚は!!ぎゃー!いや、確かに出てほしかったんだけど心の準備が・・・ああ生だ。いや生はワールドカップでも日本代表戦でも見たけど本場で生だよ。しかもアジャラさんとアイマールとキリさんが一緒に見れるのか。なんかもう足震えそうだし。(早く病院に行った方がいいですか) キリさんやる気満々です。手は腰です。ああ生だ。さっきビセンテを野次っていた後ろのおじさんは「キリキリキリキリキリキリ!!」とやたら叫んでいたのでキリファンではないかと思われました。ああもういいなぁ!パスとかクロスとかいちいちいいなぁ!クロスの軌道が好きなんだ!生はよい!

それから後半はずーっとバレンシアペースでアトレティコの方にはボールが3回くらいしかいかなかったのですが、カニとDF陣の連係のものすごいポカでコーナーキックを与えてしまい、それからヘッドで一発、失点・・・!おいおいおいおい。(こういうのどっかで見たことあるよ・・・と思ったら日本のワールドカップのトルコ戦でした) 静まり返るスタジアム、ただ3階の一角に陣取るアトレティコサポ達は大喜び・・・

このまま終わってしまいそうだな、という空気がスタジアムに流れはじめると、あと5分はあるのに帰りはじめる人がけっこう多い。私はもったいないから帰らないよ・・・。倒されたアイマールが悔しがって芝生をめっちゃ叩いたりしてたんですが、そんな感情むき出しの行為が自然に感じられるような雰囲気でした。

そしてそのまま試合終了〜。てことで、初スペインリーグ観戦、負けました・・・★ ホームで負けるなんてヨ・・・どうなんだ・・・それから立体駐車場的階段を降りていく間、歌い踊り狂うアトレティコサポの群れが。勝者の特権だもんな。じっとりとした目つきでそれを見るバレンシア住民たち。うーん、私は、悔しいけど微妙に満足だ・・・キリさんでお腹いっぱいだyo・・・でも次こそキリさんがスタメンでありますように・・・!


>>back





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送